人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ミズット』を買ってみた。

あるエコ雑誌にフェリシモのことが載っていて、
その中にミズットという使いながら排水を浄化し、綺麗なものにしていくという食器洗い洗剤があることを聞きました。

どうもエコラーという雑誌もあるとのこと。
エコラーは、エコに関する商品が載っているらしい。

これはいいな・・・

と思い、たまたまフェリシモを紹介してもらったこともあり、
カタログを欲しいと思い頼んで見ましたが、
なかなか思うようにエコラーが頂けませんでした。

ホームページからの注文の際も、フェリシモのページとエコラーは別になっていて注文自体は一緒に出来るのですが、見るところが違う様。

他のカタログは、希望できるようですが、エコラーは希望しますという欄にも載ってない。

変だな・・・・と思いながら、エコラーに載っている商品にとても興味があり、衣料品や雑貨よりもそちらの商品を注文し続けていたら、やっとこさエコラーが手に入りました。

それと同時に寄付についてまとめた冊子があるということなので届けて欲しいと希望したら届きました。

寄付金つきの商品などもあり、その集まった寄付金を様々な団体に寄付をしている様子がわかりました。

物を売るだけではなくって、社会貢献をしている会社なんだな・・・・

と思って関心がもっともっと高くなりました。

エコラーの中には、
私が興味のなるフェアトレードの商品も掲載されています。

ボンボルルのカバンなどもあってちょっと驚いたのですが・・・・
こういう色々なところからの発注があるということはいいことだな・・・
と思いました。

他にもたくさんの活動をされているようで
企業が金儲けだけではなく
社会貢献している様子がわかりました。

なんだか優しさが伝わってくるような気がしました。

商品の金額に対して寄付金の額が少ないな・・・と思ったのですが、
その少ないものでも貯まることによって多いな力になるんだなと感じました。

オーガニックコットンを作る活動や、
森を守る活動、
発展途上国の支援、災害支援。


でも、

なぜか環境に優しい商品って値段が高めなのはどうしてなんだろう?
と疑問に感じます。
ナチュラルカラーのティッシュも850円ですが、某大型スーパーだと5箱入りで158円とか・・・
漂白してあって工程は多いはずなのに変だな・・・と思うのですが、
やはり大量生産できるというのは大きいのかな?
でも、漂白したものを大量に生産すれば廃水もたくさん出るはず。
自分ひとりの高い安いではなく地球環境が汚染されていくことを考えればちょっとぐらい高くてもしかがないのかな?

とも考えます。

ティッシュの使用量も日本は世界一という話をこの件で知りました。

ガーゼハンカチを購入し、ティッシュそのものの使用量を減らしてやむ終えないときだけブラウンティッシュを使おうと決めました。

なんでも情報を仕入れてそれをどう生かすかが重要だな・・・と感じました。

高いから安いものを買ってたくさん使うんだったら結局もったいないものです。

ミズットも、購入はしたものの付け置きで使うというのでなんとなく躊躇していたのでしが、
表示に洗濯洗剤という言葉があったので、
Tシャッツを洗ってみました。

ミズットは、

使用後、排水が水を浄化する働きがある洗剤だそうです。
天然のミネラル鉱水から生まれた水質改善剤に植物油脂由来の界面活性剤をプラスした洗剤です。

すこし大目に入れたこともあって結構あわ立っていたのには驚きました。
これだったら食器の付け置き洗いでも大丈夫かな?
という気がしました。

結局、洗濯には洗濯用が出来たという事で使わない(?)らしい。

掃除や食器洗い専門なのかな?

よくわからない。

とりあえず色々試してみようかな?

という気になりました。

企業がいかに儲けているかという話は、最近よくテレビで見かけますが、
どれだけ社会貢献をしているかという話は聞いたことがありません。

その儲けたお金をどう使っているのかという点には、大変興味を持ちました。
そしてこういう活動を応援したいな・・・と感じました。

活動報告や基金活動報告書を見るのも面白いな・・・と感じました。

機会があったらぜひ見てみてください。


『ミズット』を買ってみた。_e0068171_804337.jpg

by opengete | 2009-06-26 05:03 | 環境
<< 『ざりがに』のその後 どっちの命が重い? >>