人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアトト 淡水魚水族館へ行きました。1

このゴールデンウィークどこへ行くか?

子どもと話をしていて、最近仕事が忙しいのと、
天気が悪いのとで体調が悪く、出かける元気が無い。

今回は、止めようかな?

と思ったが、水族館へ行きたい。

というので何度も同じ水族館へ行くのは嫌なので

前々から行きたいと思っていた淡水魚水族館へ行くことにしました。

前にもルートを調べたところ

どうも交通機関が限られているような印象を受けた。

大体、混雑が予想されるので公共交通機関をご利用ください。

というところが多いが、

ネット上で見るとまず、車ででお越しの方はから始まる。

JRで・・

というのもあるが、バスで行くとか、タクシーのレシートを見せると入場料の割り引きがあるとか書いてある。

結構ど田舎の不便なところにあるんだな・・・・

という印象を受けた。

JR岐阜駅に着くと

金色の織田信長が目に入った。

岐阜城があるはず。

と突然、思い立ったが、

どのバスに乗れば行けるのかが全くわからない。

とりあえず調べてあるアクアトトへ先に行こう。

と思い、バス乗り場へ急ぐ。

バスが来た。

乗り込むとガラガラ。

バス停にも、河川環境楽園とあるがそれがアクアトト淡水魚水族館へ行くバスなのかがわからない。

私たちは、調べてあったからわかるけれど、

こんな表示の仕方だと不安になる。

どこどこへ行くには、このバスに乗ると行けます。

見たいな標記方法にすればもっと利用しやすくなるのではないか?

と思うがどうなんだろう?

バスが発車する。

ブレーキを踏むたびにキーキーとすごい音がする。

バスの中のアナウンスで、このバスは、国と県の助成を受けて運行していると流れる。

なるほど、市民の足として採算は取れてないがやってるということが言いたいんだな。

と理解する。

あの表示方法じゃ、観光客にはわからないから利用も出来ない。

土日祝だけは、河川環境楽園に乗り入れてくれるが、平日はそこまで行かないって事は、ほとんど利用客がいないってことなんだな・・・

ということは、水族館も混んではいないんだと思ったが着いてみると結構な人出。

あんなに岐阜駅も立派なんだし、バスターミナルも整備されてきれいになっているのに利用しにくいのはもったいないな・・・という気がした。

もっと観光客に親切にしたらもっと利用者が増えるような気がした。

お役所仕事だからそこまではしないんだろうな・・・・

これが民営の会社ならもっと利益を追求するんじゃないか?

って思った。

水族館での話は、後日します。
by opengete | 2011-05-05 23:16 | 子ども
<< 宝塚が四日市へ来た。 「グッドライフ」を見て。 >>